Make note

筋トレとアジャイル(カイゼン)とエンジニアリングの記事を投稿する、ムキムキエンジニアを目指しているやつのブログです。

【AWS】初めてのAWSスタートアップ

さて、前回の記事に書いた通り、Jenkinsを使った自動化ツールを作ってみたいので、

(手段が目的になっているのは気にしないで)まずはそのための環境を構築したいと思います。

 

私は以前、月額固定のLinux CentOS 6の低スペックレンタルサーバーを借りていたが、この度折角の機会なので、CentOS 7にしようとしたところ、契約先の保証失効&バグありとのことだったので思い切ってCloudに移設することにしました。(gitも使ってみたかったしね!)

 

まずは、不肖新米バックエンドエンジニア、とりあえず今Cloud界の大手である「AWS」について調べてみました。

 

うん、よくわかんない(笑)

 

と、いうことでAWSに関しての書籍を購入!

当分はこの本と一緒に進めていこうと思います。

 

Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門 [ WINGSプロジェクト阿佐志保 ]

価格:3,218円
(2016/6/30 02:27時点)
感想(0件)

 

この本の第三章からが、実際にAWSに登録して進めていくようなのでまずはそこまで読み進めて行きたいと思います!

 

更新はまた後日(笑)